iPhone修理のアイスポット飯田橋駅前店ブログ

iPhone修理のアイスポット飯田橋駅前店のblogです。

iPhone5cのバッテリー交換 四ツ谷よりご来店。バッテリーが膨張、液晶が壊れる前に交換してほしい!

こんにちは。iPhone修理のお店、アイスポット飯田橋駅前店です! 

 

今回お越しのお客様は、iPhone5cのバッテリー交換の為、四ツ谷の方からご来店くださいました。事前にお客様からは、予約のお電話をいただきました。 

 

「お電話ありがとうございます。アイスポット飯田橋駅前店です。」 

 

「もしもし、修理ですぐ見てもらいたいんですが、今日このあと予約大丈夫ですか?」 

 

「はい、予約いただいて大丈夫ですよ。どうなされましたか?」 

 

「それが、iPhoneのバッテリーが膨らんできているみたいで、画面が浮き上がってきてるんです。ちょっと怖い状態なので、すぐ対処してもらいたいんですが…。」 

 

「分かりました、お持ち頂ければすぐに対応します!ちなみに機種は何になりますか?」 

 

「機種はiPhone5cを使っています。」 

 

「iPhone5cですね。新品のバッテリーもありますから、すぐ交換可能ですよ。」 

 

「そうですか、ではこれからすぐ向かうので、お願いいたします。」 

 

「かしこまりました。ではご来店お待ちしております。」 

 

そして電話の後、しばらくして予約のお客様がお越しになりました。 

 

「いらっしゃいませ。」 

 

「すみません。先ほど電話で予約した○○ですが。」 

 

「○○様ですね、お待ちしておりました。こちらへどうぞ。」 

 

受付席にご案内し、早速お持ちいただいたiPhone5cを見せていただきました。画面には盛り上がりが見られ、パネルが本体から少し浮き上がってきていました。お客様が仰る通り、膨張したバッテリーの影響で間違いないようです。 

 

「確かにバッテリーが膨張しているみたいですね。今のところ液晶はまだ無事みたいですが、これ以上放っておくとどんどん膨らんでしまうので、壊れてしまう恐れがありますね。」 

 

「やっぱり、そのうち壊れてしまってもおかしくないんですね。」 

 

「そうですね。膨張による圧力で液晶がどんどん反り上がってしまい、液晶のタッチが効かなくなったり、ガラスパネルも破損してしまう事もあるんです。そうなった場合、バッテリーだけでなく、液晶も交換しないと使う事ができなくなりますね。」 

 

「なるほど、それだと修理代も更にかかってしまいますね。じゃあすみませんが、液晶が壊れる前にバッテリー交換お願いします。」 

 

「かしこまりました。では、作業前の動作確認を済ませて、すぐに交換にとりかかっていきますね。」 

 

「はい、よろしくお願いします!」 

 

お客様からiPhone5cをお預かりし、動作確認をして作業を始めていきました。 

作業中も液晶画面に負荷がからないよう、丁寧かつスピーディに進めていきます。画面パネルを取り外して中を見てみると、丸々と膨らんだバッテリーが姿を見せました。中々の大きさになっていたので、画面を押し上げていたのも頷けます。 

 

「結構な大きさにまで膨らんでいましたね。」 

 

「本当だ、こんな風に膨らんでしまうんですね。爆弾みたいで怖いですね。」 

 

そんな膨らんだバッテリーを取り外したら、そこに新品のバッテリーを取り付けました。新しいバッテリーは動作確認にも問題は無かったので、あとは元通りパネルを閉じて、無事に交換は完了です。その後も液晶パネルに不具合などは見られず、他に被害が出る事無く作業は済みました。 

 

「お待たせしました、交換は無事に終わりましたよ。液晶画面も無事のままです。」 

 

「ありがとうございます!すごくホッとしました!液晶が壊れなくて本当に良かったです!」 

 

「そうですね!交換のタイミングが遅かったら、どうなっていたか分からないので、早めに対処できて良かったと思います!」 

 

「はい、本当に助かりました!今日お願いして本当に良かったです!」 

 

「いえいえ、また何かお困りの事があれば、いつでもご相談ください!本日はご来店ありがとうございました!」 

 

バッテリーが膨張してしまう原因にも様々あるみたいですが、特に寿命の近くなったバッテリーは要注意です。劣化が進んでいると、すぐに過充電になったり熱を帯び易くなるため、バッテリーの膨張に繋がってしまう場合があるようです。 

バッテリーの減りが早くなったり、気になる変化が見られたら、なるべく早く交換を考えてみるといいでしょう。 

iPhoneのバッテリー・充電に関するご相談などあれば、いつでも当店までお問い合わせしてください。 

 

 

飯田橋駅徒歩2分
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-6-6港屋ビル3Fアレア内
電話番号 0120-901-139 
定休日 年中無休 
営業時間 10:00~19:00