iPhone修理のアイスポット飯田橋駅前店ブログ

iPhone修理のアイスポット飯田橋駅前店のblogです。

iPhone5のバッテリー交換 市ヶ谷よりご来店。急に電源が落ちてしまい、全く点かなくなってお困りに。

こんにちは。iPhone修理のお店、アイスポット飯田橋駅前店です! 

 

今日お越しのお客様は、iPhone5の電源が入らないという事で、市ヶ谷の方からご来店されました。お客様には、前日に電話予約をいただいていました。 

 

「すみません。昨日電話で予約した○○です。」 

 

「いらっしゃいませ。○○様ですね、お待ちしておりました。」 

 

「それで、こちらのiPhoneを見てもらいたいんですが。」 

 

「たしか、電源が入らないという事でしたよね?」 

 

「そうです。普通に使っていたんですけど、急に画面が落ちてしまって。それから電源が全く点かなくなってしまったんです。」 

 

「なるほど、ちょっと確認させていただきますね。」 

 

お客様からiPhone5を受け取って、充電コードを挿してみましたが、全く反応する様子がありませんでした。当然、電源ボタンを押しても変化はありません。 

 

「もしかしたら、バッテリーが寿命になっているのかもしれませんね。今までバッテリーを交換された事はありましたか?」 

 

「いえ、今までありませんね。換えないまま2年半くらいは使っています。」 

 

「となるとやはり、もう寿命になっていると考えられますね。バッテリーは大体2年で換え時と言われていますから。」 

 

「やっぱりそうですか。それで急に電源が入らなくなるんですね。じゃあバッテリー交換で使えるようになりますか?」 

 

「そうですね、実際に換えてみないと分かりませんが、交換すれば大丈夫だと思いますよ。」 

 

「分かりました。では是非バッテリー交換をお願いします。」 

 

「かしこまりました。交換作業は15分くらいで終わりますので。」 

 

「そうですか。ではその間に少し用事を済ませて来ますので。30分くらいでまた来ますから、よろしくお願いします。」 

 

こうしてお客様のiPhoneをお預かりして、バッテリー交換を始めていきました。 

まずは古いバッテリーを中から取り出し、新品のバッテリーを仮付けしてみました。電源を点けてみると、画面が浮かび上がりリンゴマークが表示され、iPhoneは正常に起動させる事ができました。やはりバッテリーの寿命だったみたいです。 

新品のバッテリーに交換し、お客様のiPhone5は問題なく使用できるようになりました。 

 

交換が終わってしばらくすると、お客様が戻って来られました。 

 

「すみません。交換出来ましたか?」 

 

「はい、交換は完了しましたよ。やはりバッテリーの寿命だったみたいで、換えたら点くようになりました。」 

 

「そうですか!ありがとうございます!」 

 

「あとは操作に不具合が無いかだけ確認してみてください。」 

 

「…そうですね、大丈夫みたいです!こうして使えるようになって良かったです!本当にありがとうございました!」 

 

「今後も何かありましたら、またいつでも当店までご相談くださいね。」 

 

iPhoneの使用が電話やメールだけだったりと、ほとんど限定されている様でしたら、バッテリーも3年以上持つ事もあります。その反面、ゲームをしたり動画を見たりすることが頻繁にあると、日ごろの負担も増えて寿命は2年よりも短くなっていきます。その人の使い方によって、バッテリーの持ちもそれぞれ変わってくるものです。2年という数字は、目安にしておくといいでしょう。 

バッテリーの持ちの悪さを感じるようになってきたら、それは換え時が近づいてきているサインです。もしバッテリー交換をお考えになる様でしたら、そのときは是非当店までご相談してください。 

 

 

飯田橋駅徒歩2分
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-6-6港屋ビル3Fアレア内
電話番号 0120-901-139 
定休日 年中無休 
営業時間 10:00~19:00